エレキギター・ベース用ヘッドフォンアンプの制作

学校のベースアンプが一つしかなく、アンプの取り合いになってしまうので、ヘッドフォンでやりたいなと思い作ってみました。
最初は作るのではなくVOXなどの市販のやつを買おうと思ったが、金がなかったから作ることにしました。

【2020/06/19 追記】なんだかとても既視感のあるヘッドフォンアンプの制作動画を見つけたので貼っときます。この動画のほうがわかりやすいかも。

1,部品選び

まず、次の三点を条件に回路を考えました。

  1. 安い
  2. 組み立て・修理が楽
  3. 使いやすい

この三点さえ満たされるようにしました。

メインとなるアンプ部は、一から回路を作ったほうが安いのですが面倒なのでキットを使いました。

TA7368使用小型アンプキット

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/K-05965.jpg

驚きの¥300です。こいつなら9V角電池で動いてくれます。

ただこのままだとシールドさえつなげないので部品を買い足していきます。

小型ボリューム 500ΩB

http://akizukidenshi.com/img/goods/L/P-04205.jpg

お値段¥40です。ゲロやすですね。ただこれもこのままでは見栄えがあれなので、

小型ボリューム用ツマミ(ノブ) 15mm ABS-28

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00253.jpg

¥20.つまみも買っときましょう。見た目にこだわる人はもっと高いつまみ買ってもいいですね。

6.3mmステレオジャック MJ-161M

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/C-06762.jpg

¥70.これにシールドつなぎます。

3.5mmステレオジャックMJ-073H

3.5mmステレオジャックMJ-073H
¥60.これにヘッドフォン・イヤホンをつなぎます。

電池は006p、俗にいう9V角電池でOKです。

あとはテキトーにケース買ってきて完成です!

WP_20141116_21_07_55_Pro WP_20141116_21_08_03_Pro WP_20141116_21_08_24_Pro

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください