Feedlyを使おう!

相変わらず中途半端なモラトリアムを満喫?中の筆者ですが、暇なのでなんでもいいから書こうと思います。

今の高校生ってデジタルネイティブとかネット世代とか良く言われるのですが、確かにSNSやYoutubeなどには精通してはいるけれどネット上の膨大な情報を効率的に捌くことには鈍感というか、あまり気にしていないようです。例えば今回取り上げるRSSフィードを活用している人なんて高校生全体の1割もいないんじゃないかな?そういうレベルなんだよね案外。だからエクセルやワードなんかあんまり得意じゃないって言う人が多いし、フリックでの入力は神レベルだけど、キーボードは指一本で打つとかふつーにいるわけです。

話が逸れたけど本題に行こう。RSSを活用して日々のルーティンを軽くしようっていう話。簡単に言えば自動でウェブサイトの更新情報を集めてもらおうというお話。

 

Get it on Google Play

 

まずはアプリをダウンロード。

image
上の3本線をタップして、
image

この画面

image

右の虫眼鏡をタップして、サイトの登録

image

で、この画面。上の検索窓をタップ
image

そうすると入力出来るようになる。
image

そしてすきなウェブサイトのURLをコピーして貼り付ける。
image

すると下にそのサイトの情報が読み込まれるのでそこをタップ

image

自動で最新のログが読み込まれる。+をタップ

image

サイトを追加したいカテゴリーを選択して

image

完了。

基本はこれだけ。勿論サイトによっては追加できないけど肌感覚で7割ぐらいのサイトが特別に何もしなくても行ける。(だめな場合はRSS用のリンクを貼って見ると改善することがあるけど、説明怠いので割愛。)

以上

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください