ミツウロコは避けた方がいいという話

ども、tetsu26です。旅行記じゃないブログ書くのは久々ですが、書きたくなったので書きます。

いきなり何の話?

私が住んでいるマンションは、ミツウロコヴェッセル東北という会社のLPガスを使ってます。そしてそのミツウロコに各部屋のエアコン保守も委託しています。この記事で言いたいのは一言で言うと、「ミツウロコはゴミ」ということです。この記事を読んだ新しくマンションやアパートを建てる大家さんがミツウロコ以外のガス会社と契約し、ミツウロコの被害者が増えないことを切に願っています。

ミツウロコへの怒り

そもそもなんでブログにするまでミツウロコを憎むようになってしまったのか説明します。

①ガスが高い

まずこれです。ガスがとても高い。前提条件として、私の住んでいるマンションは宮城県仙台市の住宅街にあり、決して古くはない(築十数年)です。しかも都市ガス供給網の中で、両隣の家には都市ガスが供給されています。

ここで、我が家に供給されているガスの値段を見てみましょう。

一人暮らしの私は、少ない月は5m^3、多い月で10m^3くらい使っています。つまり、毎月一万円弱ガス代消えていることになります。ここで、宮城県の平均料金を見てみましょう。

は?キレそう。ま、キレてるからブログにしてるんですけど。上の写真の平均料金は税込みです。10m^3の値、最高値よりもミツウロコの料金の方が高いんですけど。石油情報センター仕事しろよ。

ここで一応隣近所の家に供給されている仙台市ガス局のガス代を見てみましょう。ちなみに、私が去年まで住んでいたところは仙台市ガス局のガスなのでこの値段でした。

基本料金やっす。従量料金単価は、プロパンガスと都市ガスで1m^3あたりの発熱量が違うので比べられません。ただ、前の家でのガス代は高い月でも3000円くらいでした。今の基本料金ですね。

ここまででも十分イラッとしていますが、次の内容に比べればカスみたいなものです。

②エアコンがゴミ

これが本題です。前のセクションでも書いたとおり、うちのマンションはエアコンの管理をミツウロコヴェッセル東北に委託しています。まずはじめにうちの間取りを確認してみましょう。

正確に描くと身バレするのでざっくりとした間取りですがこんな感じです。1DKで、エアコン一台で全室をまかなう設計です。このエアコンが問題なのです。ミツウ口コがこの部屋に設置したエアコンは・・・

ん?

レイダンボウジオモニロクジョウヨウ・・・?6畳用?

最初に見たときは目を疑いました。6畳用?マジ?そう思ってミツウロコに確認してみました。工事業者のミスなんじゃないかってね。ところがどっこい、ミツウロコヴェッセル東北はこう答えたんだぜ。

「はい、そうです。6畳用です。」

ん???????この部屋17畳あるんだぜ知ってるかい?

「知っています。他の部屋にも同じ機種が設置されています。」

もうちょっと容量のでかい機種に交換してもらえないですか?

「暖房時出力 2.9 kWのものならあります。」

2.9 kW???変わらなくないですか。

「オーナーさんとの契約上、これが最大です。」

ああ、そうですか、では大家さんに相談すればいいのですか?(※注:このマンションではオーナー=大家さんです)

「それはやめてください。エアコンはミツウロコヴェッセル東北に任されているので。」

「そもそも、エアコンは構造上暖房に弱いんです。」

ふーん(鼻ほじ)(一応機械系大学生のワイ)(しっとるがな)(そういう問題ではない)

・・・

こんな感じでミツウロコヴェッセル東北に問い合わせても全く意味が無かったです。きっとミツウロコの社員は東北地方の冬を6畳用のコロナ製エアコンで乗り切っているのでしょう。大変ですな。

まとめ

まとめると、「ミツウロコにガスとエアコンを委託すると住民が死ぬ」ということです。恐らく、都市ガス供給網の内側なのにわざわざLPガスであることから、LPガスとセットでミツウロコに投げることで、大家さんにはなにか得があったのでしょう。ガス機器工事代無料とかエアコン代無料とか。そこでミツウロコが入ってしまっているマンションの住民代表として言います。ガス機器代ケチるくらいならマンション建てないでください。そしてミツウロコヴェッセル東北は悔い改めてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください