シンガポール・クアラルンプール旅行記 2

はい、続きです。どうでもいいですがシンガポールの中国語表記”新加坡”がなんとなく好きですw

さて本題SSH(シンガポール・ストップオーバー・ホリデー)についてです。

意外とネットに情報が少ないので詳しめに書いておきます。SONY DSC

初めにポイントを箇条書きでまとめておきます。

  1. 対象はシンガポールエアライン利用者でシンガポール以遠へチャンギ経由で行かれる方
  2. ストップオーバーが対象なので基本1泊
  3. うまく使えば24時間の滞在でシンガポールの上辺はめぐれます
  4. ウェブフォームでの申し込みはないので少々めんどくさい

1について

タイトル通りなのですが、ANAとのコードシェアの扱いはSQ経由で航空券を購入すればOKとのこと。(まぁNH絡むと高くなることが多いのでビミョーですが…)

往路・復路どちらでも使えます。なので好きなほうを選択すればいいです。

 

2について

正確に言えば、二泊目は一泊目より高くなります。正直一泊で十分だと個人的に思いますが、シンガポールが初めての方は2泊ぐらいしてもいいかもしれません。

宿泊関連でついでに書きますと、今回はペニンシュラ エクセルシオール ホテルに泊まりましたがBランク7200円でした。(内容については後々書きます、今回は制度について)

普通に予約しますと2倍ほど掛かるようなのでこの時点でお得です。立地も良いので悪くないです。

ランクはA~Hまであり、6100円~22200円までと値段はピンキリです。

当然ランクが上がるとホテルはよくなるのですが、反比例して費用対効果が下がりますので、庶民はA~Cに泊まることをおすすめします。

今回はBでしたがAでも十分な気がしました。

 

3について

今回はsq631で入りsq118で出たので約27時間の滞在でした。ぶっちゃけ最後2時間ホテルで暇してたんで25時間ですw

ざっと行程を書くとこんな感じ

到着→ホテルへ→夕飯→リトルインディアで買い物→リバークルーズ  ~1日目終了~

起床→朝飯→ナショナル・オーキッドガーデン→昼飯・シンガポール・フライヤー→ホップ・オンバス→ホテル(暇)→空港 ~マレーシアへ~

20140815_050455294_iOSSONY DSC20140815_045349974_iOSSONY DSC

リバークルーズとナショナル・オーキッドガーデンと昼飯とシンガポール・フライヤーはバウチャー利用

合計で98シンガポールドル分(≒8100円)ですね。この時点で宿泊費上回るというお得っぷりですw

またこのバウチャーはシンガポールの大抵の観光地をタダにできますので他にもシンガポール動物園やナイトサファリ、セントーサ島などでも有効です。

要はこれが上辺というわけです。前回シンガポールに行ったときは7日間行きましたので、ディープなシンガポールを体験しましたが途中から現地民みたいだったので、ちょうどよかったです。

逆に深みを体験するなら宿泊と送迎のみのBSSHをおすすめします。

今回はこれぐらいでしたが、滞在時間によってはあと2つほど名所を巡ることができると思います。

(満喫したい方は事前に地下鉄MRTと目的地の関係の確認、または現地で使えるスマホを持ち込むことをお勧めします。

全く知らない土地は迷いますので、時間をロスします。Google MapやNokiaのHEREなどが地下鉄と徒歩がシームレスで有効かと。)

ついでに送迎まで付いてるので、ホテル⇔空港のタクシー代も浮かせられます。

 

4について

タイトル通りめんどくさいですw

予約するのにいちいちメールしなければならないので。

ここを改善すればもっと利用者増えると思うのにな~

でもする価値はあるのでお勧めします。

 

 

まとめ

とにかくうまく使えばかなりお得なので、シンガポール経由でどこかに行かれる方は検討してみてください。

シンガポールに興味が薄い方もいい国なんでどこか行くついでに是非立ち寄ってみてはいかが?

 

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください