運動するにはSamsungスマホがおススメ

こんにちは課題があるのにやる気のしないlobaです。

さてさて、大学に入ってからというもの部活の関係上ランニングをすることが増えました。

受験でなまった体を鍛えるにはもってこいなのですが、ただただ走っているのもあまり面白くないものです。

ということで、僕のスマホGalaxy Note Edge さんにはS Healthというアプリが入っていることを思い出し、使ってみることにしました。

ちなみに彼のスマホ

スマホを買った当初は正直邪魔なアプリだと思っていたのですが、使ってみるとかなり優秀でした。

20150410_071619713_iOS

Samsung製のスマホなら最初から入ってると思うけど、一応Google Playにもある。

Screenshot_2016-06-25-19-12-33

説明を見ると一応Samsung以外のスマホでも動くものがあるそう。タダだから試してみる価値はあるかな。ただの歩数計としても優秀なので。

Screenshot_2016-06-25-19-14-51

ホーム画面はこんな感じでサマリーが表示される。

Screenshot_2016-06-25-19-14-14

おそらく目玉機能はこれ。ランニングのコーチをしてくれる。

2016-06-25 19.28.30

ペース、距離、時間、消費カロリー、とか

トレーニング効果っていうのは心拍数とか測る必要があるらしく、スマートウォッチがないとできない。

Screenshot_2016-06-25-19-20-47

ペースもウォーキング程度のものから結構きついものまで、距離や時間に応じていろいろある。

Screenshot_2016-06-25-19-20-56

で、自分はいきなり最上級をやってみたw

結論から言うと、できたけど結構きつめであった。

イヤホンつけて走ってたんだけど、1キロごとに残り時間や平均速度、推定走行距離などを言ってくれる。

あとペースが変わるときにはそれも言ってくれる。ペースが速いと速すぎると注意され、逆に遅いとペース上げろと鬼の?指導をしてくれる。

だからすごく走りやすいし、数値化されるので目に見える快感が気持ちイイ。

Screenshot_2016-06-25-14-07-18

Screenshot_2016-06-25-14-07-02

終わると今回の結果が色々な数値となって見られる。

今回はちょっと最初のゆっくりなペースがつかめなくて走り過ぎてしまった。

SHealth_14_05_46_658

SHealth_14_06_13_602

グラフも自動で作成されるし、GPSのおかげで走ったルートもわかって面白い。

まぁこんな感じ。最後の9.5km/hの区間は結構つらかった。

 

ほかのスマホでこんなアプリがあるのかはわからないけど、S Healthはかなりよくできたアプリだと思う。使いやすいし、記録も正確に取れる。日本語がおかしいところもないので英語が苦手な人でも扱いやすいと思う。

ちなみに日本未発売のSamsung製スマートウォッチ、Gear fit 2は単体でこの機能が使えるらしい。しかも音楽再生も可能なので、スマホを持たずにランニングができるということらしい。

Gear fit 2 やっぱほしいな。買おう。

0 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください