2019/03/24 SU2262 モスクワ-タリン搭乗記

前回の記事の続きです.軽くモスクワ乗り換えから.

今回のスケジュールでは乗り換え時間は2時間ほどだったので割と余裕が無く,初めてのモスクワ・シェレメーチエヴォ空港だったので乗り換えできるか不安でしたが余裕でした.

基本的にはTransferの看板に従って歩くだけでした.途中にパスポートコントロールとセキュリティチェックがあります.パスポートコントロールは搭乗券とパスポートをチラ見するだけでスタンプとかもないです.乗り換えだけならロシアのVISAはいりません.セキュリティチェックも一応手荷物をX線に通しますが,パソコンとかは入れたままで大丈夫でした.なんならペットボトルの水も大丈夫でした.単に刃物や爆発物を持っていないか見ているっぽいです.知らんけど.

歩いて行くと上の写真のような液晶モニタがあるんでゲートを確認します.今回は到着がDターミナル,出発がEターミナル(逆かも)でしたが歩いて10分くらいでした.

タリンってチャイ語だと塔林って書くんですね.

無事ゲートに到着.そういえば,シェレメーチエヴォ空港は座る場所がないとかお店がないとかいう情報もありますが,D,Eターミナルに限って言えば全然そんなこと無く,椅子もはたくさんあり,お店もたくさんあります.成田のイミグレ抜けてからのまともなお店のNASAに比べればはるかにまし.

そんなこんなで搭乗です.飛行機オタクなら何の機材かわかると思いますが…

スホーイスーパージェット100

旅客機作ってたんかワレェ!

機内は2-3配列で普通でした.トイレもこんな感じ.いつも飛行機に乗ると思うんですがトイレに貼ってある「ゴミは流さないでください」シールってややこしいですよね.トイレットペーパーはゴミに含まれるのか否か微妙です.海外だと割とトイレットペーパーは流さないところが多いので.この機材,割とトイレットペーパーを流せないトイレが多い(勘)ロシアの人が多いこともあり,トイレのゴミ箱から芳醇な香りが漂ってました.

2時間のショートフライトでしたけど飯出ました.スモークターキーとチーズのサンドイッチ+リンゴ+フルーツバンドとかいう謎の菓子でした.まぁ味は普通.飲み物はジュース系と水・お茶だけで炭酸飲料や酒は積んでませんでした.

フルーツバンドとか言う謎のやつ

フルーツバンド,見た目はやばそうですけど味はプルーン.

そんなこんなで到着です.タリンに到着してからはバタバタしてたんで写真撮ってませんでした.タリン空港ではEU圏のパスポートコントロールがあり,ほぼ顔パスではんこ押されます.タリン空港はちっちゃいので迷うことは無いでしょう.

2 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください