ネシア2日目~ボロブドゥールへ~

昨日は一瞬で寝落ちしました。まぁソファーで寝てたんですけどね。普通に寝心地良くて草。

ビュッフェで朝食。普通に美味しいけど感動するほどでもない。

写真は特に関係ない

エントランスでタクシー呼んでもらったけど、交渉制だった。めんどいな。てかメーター倒れてるやん。めんどいな。ママがゴネたら安くなったw

これに懲りたので次回以降Grabを使うことに。一度使うとやっぱりライドシェアアプリは手放せない。いまやテクノロジー後進国の日本ではあと10年ぐらいしないと解禁されなさそうだけど。既得権益。

そんでもって、ボロブドゥール着。ジョグジャカルタ市街から大体1時間弱。専門的な解説はWikipediaでみてね。高校世界史選択者的には一度は行ってみたかった遺跡。

良いところ:
適度な観光地感。賑わってはいるけど、オーバーツーリズムにはなってない感じ。ちょうどいい。
チャイニーズもほぼいない。てか外人あんまりいない。もちろん日本人もごく少数。

微妙なところ:
ぶっちゃけ入場料高い。3,000円ぐらい。(外人価格)ネシア人は安いっぽい。
遺跡は登れるけど階段の高さかなりあるので、全然バリアフリーではない。

世界三大仏教遺跡はこことアンコールワットとパガン遺跡らしいのでいつかコンプリートしたい。

いじょ。次回につづく予定。

0 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください