大田区池上駅に引っ越してみた話

ども、lobasanです。無事に?大学を4年で卒業して、晴れて労働者身分になれました。(コロナで未だにろくな労働をしてないのは内緒)

働く人たちのイラスト

勤務地は有楽町。八王子は通勤辛すぎて死んじゃうので引っ越しました(*´Д`)

とりあえず通勤・買い物・自然/環境に分けて記録しておこうかなーっていう自己満記事です。

通勤・交通

これは意外にもよい。勤務先へは

池上駅~東急池上線~蒲田駅~JR京浜東北線~有楽町駅
というルートが普通だと思われる。

東急池上線
田園都市線や東横線の殺人的な混雑から東急と名の付く路線は、乗ってはいけない乗り物かと思っていたが、池上線の混雑率は131%(2018年)なのだが、これは大崎広小路ー五反田間のラッシュ時の混雑率なので、反対の蒲田方面はもっと緩い。体と体は基本触れない。最もコロナ前はもう少し混雑していたと思われる。
因みに悪名高い田園都市線は182%(2018年)池尻大橋ー渋谷
我らがJR中央線快速も182%(2018年)中野ー新宿
らしい。

朝の池上駅(緊急事態宣言前)
朝の池上駅(緊急事態宣言前)

JR京浜東北線
恐れていたほどではなかった。というのが感想である。データから見ると混雑率は185%(2018年)大井町ー品川と中央線よりもひどいのだが、蒲田駅から乗る場合はこれを回避できる。
というのも蒲田には隣接する大田運輸区、所謂車庫があるので通勤時間帯、日中共に一定程度始発、折り返し電車が存在するからである。
通勤時間帯には6時台6本、7時台5本、8時台5本の北行き始発電車が設定されている。
始発電車に乗ればまぁ座るほどでも無いが、ぎゅうぎゅうにならないので快適である。
そこからは20分ぐらい、かつ中央線のようにのろのろ牛歩運転にならないので、中央線のくそっぷりからすると神である。

有楽町駅から銀座方面

概ね45分、余裕を持ても50分あれば通勤できるので、通勤利便性は案外良い。

他にも山手線沿線、内側の駅にはほぼすべての駅で60分以内で行くことが出来る。
中央線より南側は40~50分、北側・中央線沿線は60分以内が目安。

 

買い物

まぁ普通。日常は駅周辺にスーパーが2軒あるので困らない。
だが、規模が小さいので品ぞろえは微妙。特に冷食と魚介類はしょぼい。

駅前には松屋、KFC、かつや、パン屋など食べるには困らない
マックスバリュはあるけど品ぞろえはイマイチ

ちょっといいものや雑貨を買いたいなら蒲田に行けばほぼ間に合うはず。駅ビルがJR系のグランデュオと東急系の東急プラザがある。
中身はどっちも変わらないが、グランデュオは西館と東館で分かれていて若干分かりにくい。

蒲田駅には商店街もあるので、物価も高くない。
蒲田は正直言って下品な街なので、薄汚い居酒屋とか風俗店とかレジャーホテルとかパチンコ屋とかもいっぱいあるが、まぁその辺はご愛敬である。

治安も犯罪認知件数を見ても蒲田駅周辺は悪い。(詳しくはググって欲しい)
が、とはいえ日本なので悪いと言ってもいきなり殺されたり、殴られたりすることは無いので問題ない。

大田区は南側は町工場やこういった繁華街が多く、北側は田園調布や雪谷、馬込など落ち着いた住宅街があって場所によって雰囲気が違い過ぎて面白い。

自然/環境

治安はこんな感じでよいところもあるし、悪いところもある。まぁ蒲田の雰囲気としては多摩地区の立川駅の南口や八王子駅の北口、町田駅のそれと大体一緒である。

多摩川沿いは開放的でランニングにはちょうどいい。地味だが呑川も信号が少なくランニングコースとしては良いコースだ。

呑川河口の森ケ崎海岸公園からは対岸の羽田空港を望める

池上には池上本門寺という日蓮宗の大きなお寺があり、一体も大田区立の公園となっており、お散歩するには気持ちイイ。また年中行事も多く行われているようなので、コロナが収まったら突してみたい。

まとめ
大田区は一言でいうとカオス
金持ちと貧乏人が同居している変な街。
ついでに空港もあって飛行機ヲタクにも優しい街。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください