楽天モバイル自社回線を固定回線代わりに使う

どうも、lobaです。

新居に固定回線を引くのが面倒だったのと、もろもろのキャンペーンを行っていたため、楽天モバイルSIMをモバイルWi-Fiルーターに入れて疑似固定回線として使ってみることにしました。

結論:十分実用に足りる

用意したものと値段
・楽天MNOSIM:手数料3,000円ぐらい
・Wi-Fiルーター アイ・オー・データWN-DX1167R/E:アマゾンで3,000円ぐらい
・モバイルWi-Fiルーター NEC Aterm MR05LN:20,000円ぐらい

計:26,000円ぐらい

雑な接続図

モバイルWi-FiルーターMR05LNは有線接続をするためのクレードルがセットになっているものと、いないものがあるが、ある方を選んだ方が楽天モバイルライフが捗るだろう。

あえてWi-Fiルーターを噛ませるのは接続可能機器数を増やすのと、テレビやLANハードディスクを有線接続するため。あと、そっちの方がWI-FIの電波強いから。

以下iPhoneでやった雑な速度比較テスト
楽天回線vsソフトバンク回線

左が楽天、右がソフトバンク
普通に楽天の方が早い

やっぱり楽天の方が早い。

レイテンシは固定回線に叶わないのは当然。自分はオンラインFPSとかしないので、そこはまぁどうでもいい。普通に1年間通信費浮いて、モバイルWi-Fiルーターも手に入るというのはお得だと思う。

都内の大学生はオンライン授業とかにもいいんじゃね?適当

アフィリエイトリンクとか置かないので勝手に契約してください。いじょ

 

0 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください